人生の価値なんて自分で決めんだよ

ごきげんよう。ヨコヨシですわよ。

 

突然ですが僕が一番尊敬している人物は誰かと言うと、フレディ・マーキュリーだということは周知の事実だと思います。

かの伝説のバンド、Queenのボーカルですね。

 

え?初めて聞いた?

それならこの期に知っておいてくださると少しくらいは嬉しいです。

 

彼の優れた歌唱力、パフォーマンス力、ピアノ演奏、作詞作曲能力は神懸かっているものがあり、それ故に没後32年以上が経つ今でも伝説として語り継がれている訳ですが、

 

僕が尊敬しているのは彼の"生き様"にあります。

 

個人的にフレディの自叙伝なんかを買ってしまうほどに影響を受けているんですが、

僕が思う彼の一番すごいところは、世間の潮流やありとあらゆる外聞、圧力、偏見、誹謗や中傷、スキャンダル、そういったものに一切屈することなく、自分の信じるものを信じ抜く生き方を貫いた点に尽きると考えています。

少し前ですが、「ボヘミアン・ラプソディ」という映画、大ヒットしましたよね。

Queenファン、フレディ信者としては本当に嬉しく、僕自身も劇場に8回は足を運びました。

 

映画を観た人なら知っていると思いますが、彼は純英国人ではなく、アフリカのザンジバルでインド系の両親の下に生まれ、英国に渡ったという経歴を持ちます。

その時点で当時の英国では(今でも根深いかもしれませんが)、差別の対象であったことは言うまでもありません。

またQueenを結成した直後から数々の名曲を生み出していったにも関わらず、当時のマスメディアや音楽評論家からは酷評され続け、鳴かず飛ばずだった時期も折れることなく、Queenとしての美学を追求し続けたのでした。

その結果、名曲「Killer Queen」のヒットと共に世界を股にかける一大バンドになっていくわけです。

 

 

フレディが同性愛者であったこともまた有名な話なのですが、当時の世界は今とは比べ物にならないほどに同性愛に対する偏見は強烈なものでした。

また彼の命を奪う要因となったエイズが同性愛者の間で流行っていた事実も偏見に拍車をかけていました。

フレディはゲイだ。

そんな風にゴシップを書かれ、好奇と非難の目が寄せられても、

彼は性的趣向を隠そうとはしなかった。

あの特徴的な口髭を蓄えて逆アピールまでする始末でした。

 

他人の評価がなんだ。世間の目がなんだ。

自分の生き方は自分で決める。

そんな生き様こそが希代の大スター、フレディの魅力であると勝手ながら思っています。

 

さて、そんな彼が自身のエイズ罹患を知り、先が長くないことを知った頃に作った名曲があるのですが、

この曲、Queenのベストアルバム全般には一切収録されていません。なんでなんや。知名度低すぎるねん。

 

それがこちら。↓

 

 

曲名は「Was It All Worth It(邦題:素晴らしきロックンロール・ライフ)」と言います。

6分くらいある曲なんだけども、ここまで読んでくれてる貴方には是非一度聴いてほしい。

あ、自動で設定されてるかもしれないけど日本語字幕をONにして見てね。和訳された歌詞が表示されるから。

 

これまでのQueenとしてのキャリアを振り返るかのようなmvになってて、オタクとしてはただただエモいなぁ…と思うんだけども、言いたいのはそこじゃないんだ。歌詞なんだよ歌詞。マジで聴いて。

 

僕は人生で迷った時、いつもこの曲を聴いて決断する勇気をもらっています。

人生の最期、「Was it all worth it?」と問いかけたくなる自分自身に

「It was worth it!」と勢いよく答えて

笑ってあの世に逝けるように、

悔いのない選択をしたいと思います。

 

大それたタイトル付けて長々と語って、やりたかったことはこの曲の紹介だったのでした。

興味本位で読んでくれた人、なんだかすまんね。

 

とりあえず明日の朝後悔しないように、早めに寝ることから始めようか。

 

おやすみなさい。良い夢を。